今日は、30日に開かれる臨時議会の議題となる、
「高萩市地域情報通信基盤整備工事請負契約の締結について」確認した。
その他の項目として、
○ 明治大学に対する誘致に関する請願書を、議会からも出してもらいたい。
○ 高萩工業高校跡地について、県から払い下げをして、利用すること。
について、報告があった。
明治大学の誘致に関する問題については、市長選のときに、公の場に出てきたが、
3月17日に、市長と議長は、明治大学に市長だけの請願書を出しに行った。にもかかわらず、
議会には一言の相談もなかった。結局、議会からの請願書も出してほしいということであった。
それならば、3月17日に議会に言わずに行くのではなく、議会中なのだから18日最終日に、議決して、議会としての請願書とセットで、最初から合わせて持っていくようにすればよかったのにと思う。
あとから、追っかけて出すのはおかしい、二度手間ではないか。
どうして、行く前に言わないのか?議会が反対するとでも思ったのか?という声が続出した。
議会だって、高萩市の発展につながるものを反対することはない。それなのに、勝手にそんなことをして・・。それでは、ごみ処理を日立市に断ってきたときと同じになってしまう。
議会と市長との溝をつくるようなことでないか?
市長選が終わって、これから議員さんたちとうまくやっていかないといけないのだから、もうちょっと、
考えて行動していただきたい。 もう少し、意志の疎通があってしかるべきであろう。
どちらの件も、スムーズに決まることを祈っている。
コメントを残す