高萩市民からの提案

今日、私のところに、「高萩市民」さんから、「高萩市役所庁舎の復興について」提案がありました。

せっかくですので、ここで全文紹介させていただきます。

・・・・・

 今回の震災で市庁舎も被害を被り、あちこちに部署を構えて、大変苦労をしていると聞いています。他の公共建築物も被災し使用出来ない状態にあると聞いております。

 これから、これらのものを復興してゆかねばならない思います。

 そこで提案があります。現在使われていない、高萩工業高校の建物を県に許可を頂いて、市庁舎として使わせて頂くわけにはいかないでしょうか。ここなら建物も大きく、部屋数もあり、多少改造すれば充分使えると思います。公民館としても、体育館としても、教育施設としても、文化クラブの拠点としても、駐車場の確保も出来るし、さらに高台にあり今後の災害にも対応できると考えます。

 新しい庁舎を建てるには、高萩市は貧乏ですし、復興に補助しなければならず、また税収も増えるとは考えられません。住民の多くの方が震災に遭われ、それぞれに復興に頭を抱えている時節、何とかあるものを有効活用して無駄な出費をしないで済むよう熟慮をお願いいたします。明治大学で利用したいと言う話もあったようですが、とりあえず、今必要なものに、使わせていただき、市財政にも余裕が出来たら、いろいろ文化的なことにも廻して頂くというわけにはいかないでしょうか?

 不自由な中で頑張っていらっしゃる皆様に感謝申し上げます。

 どうぞお体を労わってお過ごしください。

・・・・

お名前は「高萩市民」となっているので、直接お伝えすることはできませんが、

丁寧で的確なご意見を頂戴し、ありがとうございました。

 私の考えですが、市役所機能は今、すべて総合福祉センターとリーベロ高萩の方に移転し、そちらで落ち着いて

機能しております。今までこれらの施設を利用してきた行事をとり行うに際しては他の場所を考えなければならないことと

多少の不便はあるかと思いますが、財政問題から考えても、おそらく、市庁舎を急いで建て替えることを考えることはなく、

このまま福祉センターが市役所として機能していくものと考えられますので、工業高校に移らなくても大丈夫だと思います。

 また、市内の小中学校において、校舎や体育館等、かなりの損害が見られております。そんな中、工業高校の

校舎を使用するのであれば、そこが使用可能かどうかについて調査をするべきでしょう。体育館はもともと老朽化が進んで

おり、おそらくそのまま使用することは難しいかと思います。

 ただ、その建物が大丈夫であれば、充分利用可能だと思います。明治大学の誘致についても、震災も原因となり、きっと

さらに難航することが予想されます。

思うので、今回の提案はこれからの高萩市の復興を進めていく

中で、選択肢の一つとして受け止めておきたい思います。

 貴重なご意見ありがとうございました。いろいろなご協力、感謝申し上げます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次