新庄まつり

24日早朝、秋田県仙北市へ向かい、佐藤市議会議長と会談をしてまいりました。

旧角館町のときに、戸沢公の関係で交流をさせていただいておりますが、

今後とも、更なる交流が出来ればと思います。

武家屋敷や戸沢公があり、観光にはとてもいいところですね。

翌日、山形県新庄市へ伺い、日本一の山車行列をみて、びっくりしました。

各町内が自分たちの手作りの山車で毎年毎年、色んなアイデアで作り直しているそうです。

しかも予算は、行政から29万円しか出なくて、その他は、全世帯のところを回って、少しずつ出し合っているそうです。

とにかく、素晴らしい山車なので、ぜひ見に行っていただきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次