今日は、北茨城市立総合病院 土井院長が「放射能と健康問題」についてご講義を
していただいた。
福島県に近い、北茨城市・高萩市の放射能による健康被害は、心配されているが、
茨城県では健康調査はやらないということになっている。
土井先生のお話では、人間も微量の放射能を発散しているくらいであり、全く心配する必要ないと言われている。
確かにそうなのかもしれませんが、しかし、市民感情としては、やはり心配はぬぐえないもの。
いくら、「大丈夫」と言われても、その大丈夫を検査によって証明していただければ、より安心できるのでは
ないかと思いました。
コメントを残す
コメント一覧 (2件)
はじめまして。
検査で証明して頂きたいです。
菅谷 昭 松本市長でしたらどうしたでしょうね?
10年なんてすぐ過ぎ去ります。
その頃健康な10代20代はどのくらい生きてるのでしょうね?
そんな若者から十分な税金や年金徴収できますかね?
茨城県、高萩市としては、「大丈夫だから検査をしない」という方針のようです。
私個人的には、いくらそう言われたとしても、やはり大丈夫と証明されるものがないと
安心できないと思うので、検査はしてほしいと思っています。
高萩市議会としては、国、県に対し、検査していただけるよう要望書を提出しています。
今後、私個人としては皆様方のご要望にできる限りこたえるよう、努力していきたいと
思っています。