議会運営委員会 

今日は、定例議会の一般質問のあり方について、執行部からの依頼を聞きました。

依頼の内容は・・・

1、発言通告書への質疑要旨の記載について

2、事前聴取への議員の協力について

3、議案及び通告外質問の禁止徹底について

4、発言通告期限の前倒しについて(17時から正午などへ)

 

 

 当日、質問事項に対し 事前に質疑要旨に記載して提出していた内容以外に突然質疑を行うことが

多くなっており、答弁が保留となることが出てきました。

 そこで、発言通告書に質疑要旨をきちんと書くようにしてほしいこと、

また通告外の質問を禁止することなどを依頼されました。

 

また、私の方から、本会議の初日と最終日の開会が遅れることがあるので、

集合時間を今までの10時から9時半に変更して、追加議案等での議会運営委員会、全員協議会が10時開会前にはじめ、10時ちょうどに本会議が始められるように提案しました。

議案質疑が通告制になっているので、当日の受付はしないことも提案し、それぞれ了承していただきました。

30日の議会全員協議会の時に、お知らせをし、6月議会から適用したいと思っています。


web by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>