避難勧告

関根川の水位があがり、周辺住民の方々が総合福祉センターに避難なされました。お話しをしながら、不安な気持ちが和らげられればと…… また、センター付近で床下浸水の事務所があり、お一人で頑張っていた方に、お手伝いをしようかと思いましたが、掃除道具がなかったのと、玄関の入り口が水たまりだったので、お話しだけで役にたたず、申し訳ない気持ちでした。周辺を確認して戻ってきました。 もう少し時間が経てば、水が引くかと思います。 雨水のはけが悪いので、災害に対する対応をしっかり取り組んで行かなくてはと思います。


web by FC2

学校法人明秀学園との和解

今日の臨時議会は、明秀学園との飛散土砂除去費協定書についのての会議でした。

明秀高等学校野球グランドの土砂が、高萩市の人工芝サッカーグランドに飛散し、その除去費において、平成29年10月12日に負担協定をした事の、議会での追認案件でした。

議会も明秀学園さんも、新聞誌上の掲載で、除去費について住民訴訟裁判が全面敗訴になったと初めて知りました。

当該者である、明秀学園さんや議会に裁判が行われている事を、報告ないし相談もなかった事は非常に問題だと思います。

裁判の焦点になった協定書に対する和解が、議会での議決が無かった為に全面敗訴になった。 今後は、何事に対してもしっかり対応するよう、市長に申し上げました。


web by FC2

ゴミ処理施設整備にかかる住民説明会

18時から赤浜田園都市センターで開催され、30人の方が参加していました。 市の担当者が、基本方針、計画地、施設、道路、建設期間、環境保全、排ガス、排水処理、騒音、振動規制、悪臭、余熱利用等の説明をし、10数名の方が質問されました。進入道路の近隣の方からは、知らない間にいきなりの道路が決定されていたことについて指摘を受け、今後は、丁寧な事前の説明をしてもらうことなど、その他の要望を改めて確認をしていました。


web by FC2