6月議会日程

今日は、議会運営委員会があって、6月議会の日程が下記のとおり、発表されました。

6月5日(金) 本会議

  8日(月) 本会議   一般質問

  9日(火) 本会議  一般質問

 11日(木) 本会議  議案質疑

 12日(金) 建設経済委員会

 15日(月) 文教厚生委員会

 16日(火) 総務委員会

 17日(水) 議会改革特別委員会

 18日(木) 本会議  質疑、討論、採決

 

是非、傍聴においでください。お待ちしております。

 


web by FC2

臨時議会

今日は「高萩市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定」について、臨時議会があった。

私は、今回は賛成はしたけれども、職員の給与は、既にカットされているのだし、9月決算を見て、

今後どうするか、もう一度、考えてあげるべきでしょう。


web by FC2

全員協議会

本日、全員協議会が行われた。

市長、副市長、教育長を含む職員の6月期末手当、勤勉手当の、人事院勧告による、条例改正を行うことになった。

人事院勧告とは、「民間との給与水準の格差をなくす」ことであり、高萩市の事情による給与カットとは性格上異なるものである。

人事委員会を置かない市町村では、これまでも受け入れることになっている勧告に、今回対応するための条例改正である。これが実施されると、平均減額分 65,400円 × 321名 となり、全体として、約2100万円の減額になる。

 

引き続き、議会改革検討特別委員会が開催された。新たな資料をいただき、これをもとに、6月17日に特別委員会を行うが、その際には、陳情者を呼ぶことはせずに、議会の中でまず資料をもとに検討を行った上で決めるということになった。


web by FC2

議会運営委員会

平成21年第2回高萩市議会臨時議会運営について

 人事院勧告等に伴い、高萩市職員の給与に関する条例を改正する。

 〇期末手当を、140/100だったのを、125/100にする。

 〇勤勉手当の、75/100だったのを、70/100にする。

となっています。

 

補正予算として、中央跨線橋改修工事の追加予算がでてくるでしょう。

 

次回の臨時会の日程は、

  5月22日に全員協議会に、議案の説明

  5月26日が臨時議会の開催日です。

 

その他・・

 今朝、4回目の高萩市インフルエンザ対策本部の対応について説明があった。

1)5月20日以降の市内中学校の修学旅行、大阪・神戸方面は、新聞報道では滋賀県に変更して実施となっていたが、

  今回はキャンセルし、時期は秋は変更となる予定。

2)6月1日から4日間で予定されていた、ハワイ、カメハメハ交流ホームステイ受け入れは今回は中止の要請をした。

3)今後、週報等により、警告の呼びかけをして、マスクと消毒液の確保をしていく予定。

 

なお、何か異常がありましたら、かかりつけの病院にはかからずに、まず、日立保健所に連絡して、指定の病院に行くようにお願いします。

 


web by FC2