犬山市を視察して

まず始めに、震災のご支援のお礼を述べさせていただき、今回の視察の挨拶をしました。

新庁舎の説明を受けて、庁舎を見学し、庁舎の計画の経緯や竣工してからの利便性、不都合の点など、意見交換をしました。

議会改革については、
○ 情報公開の促進
○ 議員間討議の促進
○ 市民等との意見交換の場の設定
その他、たくさんの取り組みについて説明を受けました。
高萩市議会も、今後、改革の取り組みを更に進めなければと………勉強になりましたm(__)m

image


web by FC2

愛知県犬山市役所訪庁

東日本大震災の時に、職員派遣、給水車・物質等、大変お世話になった犬山市さんに、お礼をかねながら、震災復興等対策

image

特別委員会並びに、議会改革等調査特別委員会の2つの委員会の行政視察に訪庁しました。

私のほか7名の議員で、新庁舎と議会改革がかなり進んでいる取り組みをしっかり視察して来ます……


web by FC2

茨城県知事に要望

「高萩・北茨城広域工業用水道企業団への財政的支援ならびに今後の企業団運営のあり方について」

知事に要望書を、高萩・北茨城市 両市長、議長、副市長とともに、提出してきました。

水を利用する企業を誘致する予定で作った小山ダムの企業債を償還するにあたり、

そのような企業が誘致できなかったため、財源が両市とも厳しくなってきたことを受け、

財政的支援策を要望に行ったのです。

両市の状況を踏まえ、知事の方でも担当に対し、早急に対処するよう指示してくださり、

要望にきた成果があったと思います。知事要望 広域水道企業団 メール


web by FC2