全員協議会

今日の全員協議会では、5月20日の議会運営委員会で決定された事項を全議員に通達した。

 

執行部からの依頼事項として、発言通告書は早めに提出し、要旨は具体的に書くこと、事前に聴取することに

協力すること、通告したこと以外の質問は禁止することを、伝えた。

また、議長である私の提案として、インターネットやFMの傍聴に対応するため、会議時刻を調整すること、

所属委員会にかかる議案については質疑を行わないこと、議案質疑として通告していない質問を

挙手で行うことはできない、ということを全議員に通達した。

 

いろいろ、意見のある議員もいたが、最終的にはこれで決定することとなった。

良識ある、議会運営がスムーズに行われるよう、協力してやっていきたい。


web by FC2

議会運営委員会

今日は、6月議会の議案日程、議案付託、会期中の日程、会期について協議しました。

日程は次の通りに決まりました。

 

6月7日(金)    議案上程

  10日(月)   一般質問

  11日(火)     〃

  13日(木)    議案質疑

  14日(金)    文教厚生委員会

  17日(月)    総務建設経済員会

  18日(火)    震災復興等対策特別委員会

  19日(水)    議会改革等調査特別委員会

  21日(金)    採決

インターネットでもFMでも、聞くことが出来ます。是非、きいてみてください。

 


web by FC2

八千代町視察

本庁舎建設の参考にするため、比較的新しく庁舎を建てたところを視察しているところですが、

八千代町は、5年前、庁舎を新築したところで、先週は、高萩市職員並びに懇話会(市民)の方々が視察に来たそうです。

今日は、10名の議員で視察に行ってきました。

とても素晴らしい庁舎でしたが、ガラス張りで吹き抜けのロビー、東西のガラス張りの

階段等、夏は大変暑そうだろうし、空調の調整等が・・・・・・・・・・・

東京の青梅市、立川市と今回で3ヵ所目ですが、計画等のお話や、実際、新庁舎を使ってみて感じたことなど

についてのお話を、最大限に生かして議会の提言書に活かして行きたいと思います。


web by FC2

常磐三市 要望

今日は、いわき市、北茨城市、高萩市の常磐三市の市長・議長で、先月の6号バイパス事業の要望について、

いわき市から北茨城市までは予算がついたので、さらに推進していただくため、国交省・財務省を訪問しました。

 

梶山副大臣とお話の中で、「六月上旬をめどに、協議会を立ち上げて、早急に進めていく。」というお言葉を頂きました。

今後、多少の時間はかかるかもしれませんが、実現にむけてさらに活動をしてまいります。


web by FC2

飯能新緑ツーデーマーチ

昨年ひき続き、5キロのコースに高萩市民約30人の方々と一緒に参加してきました。

天候に恵まれ、歩きやすいコースで皆さんとても楽しんでいました。

また、午後から、7月にオープンする図書館に行ってきました、

地元のスギやヒノキを使った建物で地元の特徴をよく表していると思いました。

 


web by FC2