議会報告会

今日は、はじめての議会報告会。

20名の方が参加して下さり、まずまずのスタートとなりました。

 

内容的には、委員会報告、一般質問の内容などを報告しましたが、

最終処分場の件について、質問が次々と出てきました。

議員からの説明の中で、普段自分達が使い慣れている言葉が、一般の方には

理解しがたいものがあり、難しかったようです。

次回はもっとわかりやすい説明にした方がいいと思いました。

 

請願と陳情は、「採択されるとどうなるのか?」ということを質問されました。

請願は、議員が紹介するものですが、陳情は一般の方一人だけでも出すことが出来る意見書

で、これを議会で審議し、採択されて、必要となれば、国にお願いする・・という流れになります。

また、市で出来ることは市長に、実行を命じることもできます。

 

明日と明後日、続けて行われます。多くの方のご参加をお待ちしております。


web by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>