仕事納め

あっという間の一年でした(^_-)-☆

特に国が最終処分場の候補地を高萩市に・・と言った9月27日からは、

怒涛のように目まぐるしく変わる政治状況の中、すごい勢いで時間が経っていったような

気がします。

色々な反対運動を行いながら、今日の仕事納めとなりました。

年が明けて、1月4日には環境省の副大臣、政務官、先日意見書を渡した部長、

他数名の方が挨拶に来るということになっています。

高萩市の思いを理解して下さることを祈ります。


web by FC2

再び、環境省へ

昨日、新しい内閣が発足しました。

これから、この問題を担当する方に、まず、最初に高萩市・矢板市の思いを伝えるため、行ってきました。

 

副大臣・政務官が決まっていない中、石原大臣は就任早々、福島に視察に出掛けておられ、

お会いすることはできませんでしたが、廃棄物・リサイクル対策部長である、梶原部長にお会いし、

再度12月21日に議決した意見書を、改めて新内閣に対して提出してきました。

私は、マスコミが居なくなってから、選定の仕方や進め方について、前政務官の「たまたま・・・」

というような無責任な決め方はしてほしくないと伝えてました。

とにかく、政権が変わったのだから、まずは白紙撤回をするべきだと意見をしてきました。

 


web by FC2

君田ジャンボクリスマスツリー 点灯式

今日は、クリスマスツリーの点灯式でした。

寒い中、たくさんの人が訪れ、にぎやかに行われました。

地元の方々の手作りの豚汁、焼き鳥、こんにゃく田楽、温かい牛乳、モツ焼、イカ焼・・

あたたかいおもてなしが用意され、心も温かくなりました。

 

機会があれば、皆さんも見に行ってください。


web by FC2

12月議会 終了しました!

今回、白紙撤回の決議案を、改めて新内閣に対して27日に提出しに行く予定です。

また、国保税の税率の見直し、水道料金の改定において、市民の方々にご負担いただくことになりますが、

ご協力よろしくお願いします。

ただ、今回の議会に出された議案では、一般家庭の水道料金において、25%値上げ、自営業者は30%値上げ

する予定だったのですが、議会の中で「ちょっと、市民の負担が大きすぎるのでは?」ということで、検討し、

一律20%の値上げに抑えることにしました。

国保税の方は、下がる前に戻ったことになります。

 

高萩市の財政は相変わらず、厳しいですが、少しでも負担が少ないように検討してまいりたいと思っておりますので、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。


web by FC2

国会でデモ行進をしてきました!

最終処分場白紙撤回を求め、日比谷野外音楽堂で、約450人の高萩市民同盟・矢板市民同盟合同決起集会が行われ、私も隣にそびえ立つ環境省に向って、同盟の皆さんと気勢をあげてきました<(`^´)>

その後、のぼりを持って、450人が、霞ヶ関~財務省上~官邸前~参議院通用門前~自民党本部へとデモ行進をし、最後の自民党本部では、白紙撤回の要望書を提出してきました。

途中、発声のできない所や、のぼりを立てられないなど、制限のあるところもありましたが、両市民が精一杯、反対の意思表示をしてきました。

新しい政権が、私たちの切なる願いを聞き入れてくださることを期待したいと思います。

一緒に参加された方々、寒い中ご苦労様でした。m(__)m

“がんばろう!白紙撤回!”


web by FC2