県北市議会議長会

昨日の「萩の茶屋」オープニングレセプションをひとあし先にぬけて、

仮庁舎で県北8市の議長会が開催されました。

その会議で、高萩市として今回の指定廃棄物最終処分候補地の白紙撤回の意見書について、

問題提起し、いろいろ話合いをしていただきました。

午前中、常陸太田市では、議会の全会一致で「白紙撤回の意見書を出すことについて」議決した。

それを踏まえて、その場で話し合いをしましたが、再度、それぞれ持ち帰って、検討していただく

ことになりました。

高萩市単独の意見書であれば、今朝の折り込みに入っていた内容どおりになりますが、

県北全体、茨城県議長会として・・となると、その内容は、また、ちょっと違ってきます。

それぞれの立場で、考えていただいて、高萩市が「うちには作らないで!他に持ってって」というのではなく、

国のこういう決め方・進め方がおかしいのではないか?という意味で、

「やっぱり白紙撤回したほうがいい」ということをみんなが感じていただけるように、

私なりに働きかけをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次