松岩寺の山桜

今日は、君田地区に散策してきました。  東の山桜の横綱、松岩寺のさくらが、お天気に恵まれ、大勢の方が来てにぎわってました。  昨年は震災でお花見どころではなかったので、充分、満喫して楽しんでいただければと、挨拶してまいりました。 

また、旧上君田小学校で、水戸の弁護士さん方々による、萩っ子法律学校が開催され、市内の小学生14人が参加し、研修並びに外で、私もパンを練って竹に巻いて、炭火で焼きながらパンを初めて作りましたが、これがなんっと、とっても美味しかったですねえ(*^。^*)   子供たちに、将来、この中から一人でも、弁護士さんになってくださいねっと、期待を込めてお話をしてまいりました(^_-)-☆


web by FC2

各総会に挨拶

今日は、市職員退職者の会総会・市教育研究会定期総会・高萩地区防犯協会総会、

懇親会等に挨拶廻りの一日でした。

放射能の対応、議会改革、学力の向上、地域の防犯など、様々な分野にわたる話題に

頭を整理しながら・・・

 

それぞれの関係者の方々には、日々ご苦労様でございました。

これからも、地域のために、子供たちのために、よろしくお願いします。

 

 


web by FC2

関東市議会議長会定期総会

昨日から二日間にわたり、横浜市で行われた、関東市議会議長会の定期総会に参加してきました。

はじめに、私は理事だったので、前もって行われた理事会から出席し、

新役員として、皆さんに紹介をしていただき、定期総会の運営について協議しました。

 

総会では、都県から議長会に提出された、議案について協議されました。

神奈川県からは、放射性物質のモニタリングについて

茨城県からは日立市が担当となり、東日本大震災に伴う復旧・復興支援について

山梨県からは、子宮頸がんワクチン接種緊急促進臨時特例交付金の延長について

東京都からは、円高から中小企業を守る対策を求める意見書について

                                            という議案が提出されていました。

 

議会基本条例の在り方など、他の議長さんたちの意見を聞きながら、私の考えをお話したり、

さまざまな意見交換をすることができました。また、今後の広域行政についても意見を交換しました。

 


web by FC2

公共施設の除去土壌保管場所に係る説明会

午後7時から総合福祉センターで、市民・報道陣合わせて約40人程で、説明が行われました。

約10分程度の説明の後で、午後8時まで5人の市民が、不安で安全性について質問されていました。

 

主な質問は以下の通り・・・

Q 保管場所の決定の経緯は?

A 〇一般の人が立ち入らないこと。

  〇管理ができること。

  〇周囲に住居が少ないこと。

  〇造成の必要がないこと。    などの条件を満たす市有地としては、他になかった。

 

Q パチンコ店や日本ケミコンなど24時間稼働しているところが近いが、影響はないのか?

A 24時間継続してその場所にいるわけではなく、交代制であるから問題はない。

 

Q なぜ、事前に説明がなかったのか?

A 申し訳ありませんでした。

  現在、除染した土壌は、各学校等に置いたままなので、毎日子供たちの近くにあることになる。

  少しでも早く、移動させるべきと考えていた。

 

Q 除染土壌を集めて、線量は高くならないのか?安全性の確認は?

A 週一度、線量を確認して広報する。

 

市民の皆さまの不安もわかりますが、子供たちのことを考えて、ご理解いただきたいと思います。 


web by FC2

茨城県市議会議長会定例会

今日は、仮設の水戸市議会の庁舎で行われ、役員選出をいたしました。

昨年は、関東議長会理事兼全国議長会評議員でしたが、今年度は、県の監事になりました。

各市議会議長さんと、積極的に意見を交換をし、情報や連携ができるよう模索してます。

 

会議の後に、仮設の議場を見てきました。    高萩市の議場もおおむねスペースが同じですので、非常に参考になりました。

 

明日は、臨時議会及び放射能除染についての住民説明会ですので、市民の皆さん、一人でも多くの方々が参加して下さいm(__)m


web by FC2