除染太助 除染した土などを密閉して保管

今日は、私の後輩が福島市で除染作業のボランティアから帰ってきました。

現地で、「除染太助」というこの商品を買ってきました。

これは、除染した土をしまっておくもので、写真にある通り、ドラム缶くらいの大きさで、プラスティックで出来ています。

この中に除染した土をいれることで、30%カットされるそうです。福島ではかなり放射線量が高く、各家庭で除染し、

土のう袋にいれ、それをこのドラム缶にいれるそうです。また、これをコンクリートのリングの中にいれるとさらに遮蔽率が

高まり、90%減らす事が出来るそうです。

 

今日、市長、副市長、何人かの職員にお見せしてきました。

仮置き場が決まらないあいだ、とりあえず、除染した土をここに入れて、保管することが出来ます。

高萩市もなかなか仮置き場が決まらない状態です。こういったものの採用も検討した方がいいのでは

ないでしょうか? 

CIMG3351.JPG

 

 

 

 

 


web by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>