飯能市 震災復興元気市  と 高萩市消防訓練

今日3月11日で、震災後ちょうど一年でした。

 

今日は、朝から飯能市で行われている「震災復興 元気市」に行ってきました。

高萩市のブースも設けられ、高萩市から私を含め16人の方が行っていただきました。

高萩市を代表して感謝の言葉を申し上げ、これからも友好都市の交流を深めていければと

お話ししてきました。いざというときに助け合う、そんな関係を大切にしていきたいと思います。

 

セレモニーの挨拶が終わって、実行委員長さんの案内のもと、一時間でお店を一通り挨拶してきました。

その後、今度は高萩市の消防訓練へ・・

今日は、昨日と違っていいお天気に恵まれ、浜地区の方々は誘導に従い、高萩中学校と

東小学校にまず避難、その後、みんなで高萩小学校に歩いて避難、その後アンケートに答えたり

しながら、救援物資などを頂いていました。

これほど大きな避難訓練も始めてでしたが、震災からまだ一年、時々起こる余震のせいもあってか、

市民の方々の関心も高く、かなり多くの参加者で高萩小学校校庭はいっぱいでした。

避難する過程での課題もいくつかあったということで、今後のために避難経路、方法等、見直しをする

いい機会になりました。

これからも、行政としても、市民一人ひとりも、防災意識を持ち続けることが大切だと思います。


web by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>