ひな人形まつり & うまるしぇ

今日から、第4回ひな人形まつりが始まりました。

今年は、去年よりも多く市内のあちこちで手作りのひな人形が展示されていましたので、

何カ所か見てきました。

穂積家での展示も行ってきました。

手作りなので、色々な形、素材のおひなさまがあり、それぞれ、独特の味があっていいなあと思いました。

見に来ているお客さんも多く、町の活性化となっていると思います。

今年で4年目とまだ始まったばかりですが、高萩市の行事の一つとして定着していくといいですね。

ちょうど今日は、うまるしぇの開催日でもあり、朝から雪も積もるような寒い日でしたが、

なかなかの賑わいでした。

ひなまつりメール.jpg
穂積メール.JPG


web by FC2

全員協議会 24年度予算(案)の概要について

今日は、全員協議会が開催され、予算の説明を受けた。

 

予算編成の基本的な考え方は、復旧復興に直面する行政課題に対し

厳しい財源の中で、既存事業の見直し、施策の優先順位を明確にし、

限られた財源を最大限有効に活用していくということであった。

 

これまで以上に「ムダゼロ」の徹底と「選択と集中」を強力に推進するという姿勢で

予算編成を行わなければならない。

今年度は、前年度とほぼ同額の、121億円の予算となっている。

 

投資的経費が約5億6200万円(前年度より50%減)だが、

その他の経費で、新規事業・震災対応等で、約5億3100万円(前年度より12%増)となっている。

限られた財政の中でも市民サービスの低下とはならないよう、取り組んでいっていただきたい。

 

 


web by FC2