明治大学連携事業 ~キャンパスライフをエンジョイしよう~

 今日は、初めて明治大学との連携事業として、のぞみ大学と幸福大学の40人の皆さんと

キャンパスライフを楽しんでまいりました。

 皆さんは、長久保赤水先生の資料や作曲家の明大卒の阿久 悠記念会館、そして17階の

スカイラウンジの学食を楽しんでまいりました。

 終始、松宮副学長様が一緒に同行していただいて、最後のお見送りまでしていただき、

恐縮してしまいました。

 この事業をきっかけとして、更なる明治大学との連携が発展すればいいなと思いながら、

帰ってきました。

 市長と私は副学長さんから、明治大学のネクタイをいただいたので、今度、明大に行く時は、

身につけて行きたいと思います。


web by FC2

第6回震災復興等対策特別委員会

今日は、震災復興等対策特別委員会が行われた。

議題は

1 高萩市除染基本計画

2 地域防災計画の策定体勢について

3 自主防災組織の結成状況について

4 仮設庁舎配置図

5 食品中の放射性物質の新たな国のj基準の対応について

6 高萩市復旧復興計画進捗状況について

7 り災家屋大字捌被害状況集計表

8 平成23年度高萩市津波対応避難訓練実施要領                

であった。

 

5の放射性物質について、2月22日付で「高萩市除染基本計画」がだされた。

目標として、市内全域を0.23ベクレル未満となることを目指しているそうだ。

高萩市の場合、勿来線より下は除染対象区域されているので、今後除染の取り扱いtにいて

市民に分かるよう具体的なマニュアルをつくっていく予定である。

 

 


web by FC2

議会運営委員会

今日は、定例議会の運営について、協議しました。

平成24年第一回定例会が、3月2日~19日、下記の通りの日程で行われます。

3月5日、6日   一般質問

      8日   議案質疑

      9日   文教厚生委員会

     13日   総務建設経済委員会

     14日   震災復興等対策特別委員会

     15日   議会改革等調査特別委員会

     19日   採決 

 

どの会議も傍聴できますので、よろしくお願いします。

 


web by FC2

北茨城市・高萩市議会議員研修交流会

今日は、北茨城市立総合病院 土井院長が「放射能と健康問題」についてご講義を

していただいた。

福島県に近い、北茨城市・高萩市の放射能による健康被害は、心配されているが、

茨城県では健康調査はやらないということになっている。

土井先生のお話では、人間も微量の放射能を発散しているくらいであり、全く心配する必要ないと言われている。

確かにそうなのかもしれませんが、しかし、市民感情としては、やはり心配はぬぐえないもの。

いくら、「大丈夫」と言われても、その大丈夫を検査によって証明していただければ、より安心できるのでは

ないかと思いました。

 


web by FC2

飯能市 震災復興元気市

今日は、飯能市議会議長がお見えになりました。

3月11日 飯能市で震災復興「元気市」を行い、その中で、「被災地は元気だ!」というコーナーを設けるので

いわき市、会津若松市とともに、高萩市にも出展してほしいという依頼であった。

飯能市観光協会の副会長とともに議長自ら来ていただき、高萩市としても是非協力したいということで、

高萩市の物産を販売することになりました。

高萩市のブースを出して、まちづくり観光課とともに販売の協力をしていただく方をこれから募集したいと思います。

ご協力よろしくお願いします。

 

その日は高萩市では午後防災訓練が行われますが、私は朝から「元気市」に顔を出してから、

急いで防災訓練の追悼式に間に合うように戻ってこようと思っています。

 


web by FC2