高萩市立地企業トップセミナー

昨日の夕方、 高萩市内に工場や支社のある企業のトップの方たちの対象としたセミナーが

東京都 千代田区 都市センターホテル で行われました。

約40名の企業の方を含め、高萩市からの出席者、合計約60名が参加しました。

 

内容は

1、企業向け事業説明    中小企業基盤整備機構関東支部  産業用地課長  田畑 明恒 様

2、企業立地動向説明    茨城県産業立地推進東京本部  本部長  宮田 達夫 様

3、講演  「震災後の経済の行方と復興ビジョン」  

      講師  日本政策投資銀行  地域振興グループ参事役   藻谷 浩介 様

 

 講演の中で、これからの日本の市場において、若年人口の減少、高齢化を考えて、企業戦略をつくりこんでいかないと

企業として生き残ることができない。今は、中国、韓国また東南アジアへの輸出が伸びているかもしれないが、

そういった国も近い将来、人口推移は日本と同じようになっていくことを考えると、市場を他に求めるのではなく、

今ある市場の中で、工夫して、人々のニーズをつかめるようにしていく必要がある。

ということを話されていました。

 

 今回参加した企業の事業内容は、様々であるので、一概に同じ考えでは難しいかもしれないが、

そういった、日本の現状、世界的な将来を見すえた上で戦略を考えていく広い視野が必要だということだと思う。

 日々、目の前の問題にばかり、とらわれがちだが、こういった先生方の話を聞くことで、改めて

見つめなおすことが出来て、大変勉強になりました。今後の活動に生かしていければと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次