避難所で炊き出し

今日は、近隣のお坊さんが6人来ていただき、9時から20時まで避難所の炊き出しをしました。

材料が乏しい中、お昼には、豚汁・・ではなく、ソーセージ汁と大根のサラダ、リンゴで120食用意し、夕方は、カレーのレトルトを80袋に、カレー粉を足して、ジャガイモ100個とタマネギ、ニンジンを加えて200食のカレーを作りました。

おにぎりが続く避難所に、珍しかったと見えて、非常に喜ばれました。

おいしそうに食べてくださる姿を見ていて、私たちもとても嬉しくなりました。

カレーの後、大根の漬物と味噌田楽の仕込みをして帰ってきました。今後、水・木・金と協力する予定になっています。

 


web by FC2

議会事務局 引っ越し

震災の被害により、市役所本庁舎が使用不可となり、現在、業務は福祉センターで行われている。

すでに市民課等は、引っ越しを済ませていたが、今日は、議会事務局の引っ越しで、

私たち議員もお手伝いをした。

当面の間、福祉センターを使用することになる。

市内いっぱい、なおさなければならないから、「当面の間」も結構長くなりそうである。


web by FC2

議会だより委員会

本日、議会だより委員会が行われました。

今回の議会だよりを発行するかどうかの検討でしたが、

表紙にお見舞いを載せて、通常通り発行することになりました。

 

電気が戻り、市水もかなり戻ってきました。

少しづつ回復していくことだと思いますが、私のうちを含め、家が損傷したところはかなりありますし、

ガソリン、食料品などまだまだ不自由な生活は続きそうです。

さらに放射能汚染の心配もあります。

不安がいっぱいかと思いますが、みんなで協力して助け合って乗り越えましょう!!


web by FC2

議会運営委員会

この度の地震により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

玖臺寺もかなり損傷がひどいです。

 

今日の議会運営委員会は、市役所本庁舎が震災により使用できないため、リーベロ高萩で行われました。

 

高萩市では3月議会会期中でしたが、地震により自然閉会されることになりました。

会期は延長しません。

この場合、初日に採決した人事案件の2件を除き、すべて廃案となり、その他は専決処分となるそうです。

 

今後の課題は、市役所の本庁舎が使えなくなったことで、議場を他にもとめなければならないことです。

市役所の他の業務は、リーベロ高萩か福祉センターに行われることになりました。

今日はリーベロでやりましたが、今後どうしたものかと思います。

 


web by FC2

一般質問を終わって

今日は、私の一般質問でした。

まずは

サッカー場整備          人工芝サッカー場整備は、市長も「スピード感を持って対応している」と答弁していました。

ちょうど、候補地についてもほぼ、同じように検討しているようで、時間の問題で話が進んでいくと思います。

市長の答弁では、サッカー場だけでなく、総合的なスポーツ施設と言っていましたから、体育館も含めた施設を

考えているのかな?とも思われます。早くできるといいですね。

 

農業法人の誘致について   私もそうですが、市長にとっても農業は専門外だと言っていました。

牛久市のように農業法人を設立するのも視野に入れて考えていただけるといいなと思います。

経済建設部長の答弁では、今の高萩市の耕作放棄地は、180ヘクタール、

農業従事者はやはり減っているということでした。農家の仕事は大変ですが、人間の生命維持には欠かせない

食物の生産なのですから、雇用問題も含め、農業の改革を真剣に考えていくべきだと私は思っております。


web by FC2