全員協議会

23年度予算の概要について説明があった。

 前年度より、予算規模で1億5000万円の減の123億3000万円。

主な理由は、松岡小学校校舎改築が終了したことによる。

そのほか、気付いたこととしては、

〇市役所耐震化経費 が入っていること。

〇子宮頸がん等ワクチンの助成費が入っていること。

  子宮頸がん、ヒブ、小児用肺炎球菌ワクチンの助成が決まったということである。

〇子ども手当経費 約6億4000万円が入っていること。

  他の自治体では、地方負担を拒否しているところもある。茨城県では、北茨城市が拒否を表明。

  地方負担分の財源については「ほかの一般単独事業に充てる」としている。

  高萩市長は、「制度が存続するなら、全額を国で負担すべき」と言っているが、市民への手当給付が滞る事態を避けるために負担には応じるということで、今回の予算に上がっていると思われる。

   先日、TVタックルに草間市長がゲスト出演した。今まで、高萩市長がそのような番組に出演することはなく、いいことだなあと思ったが、一緒に出ていた松阪市長が、はっきりと「子ども手当反対」主張しているのに比べ、厳しい意見を述べることがなかったので、ちょっと残念に思いながらも、国の方針に従わざるを得ない立場もあるのかなと感じていた。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントを残す

コメントする

目次