高萩市政策参事官の設置について

市長、副市長、教育長に次ぐ、高萩市の4役として、新しく「政策参事官」を置くことになった。

設置目的としては、「高萩市における重要または緊急の課題に対し、的確かつ迅速に対応するため」となっている。

 

週3日勤務の非常勤特別職で、部長退職者から市長が選考し、任期は一年とする。

報酬は月額 210,000円

具体的には、①財政再建、②活性化、③ゴミ処理体制等の早期確立に関する事務を行う。   

となっている。

 

部長退職者であることから、今までの経験を生かして、細かい対応が期待されるが、私としては、

せっかく「4役」としてやっていただくなら、非常勤でなく、常勤で来ていただいたほうがよいのではないかと

思う。今後の在り方に期待したいところです。


web by FC2

委嘱状

本日、「高萩市企業誘致審議会委員」の委嘱状をいただいた。

工業団地に企業を誘致するときの審議会に参加することになっているのだが、

任期は2年、前回は2年間の間に一度も「審議会」は開かれなかった。

 

塩漬けとなってしまっているTK2の土地に来たいと言う企業がないから、審議会を開くことが

なかった・・ということである。

次の2年間の間には何とか、誘致したいものである。


web by FC2

今日は公立幼稚園入園式

昨日とは変わっていいお天気の中、公立幼稚園の入園式が行われました。

うちの子どもも第一幼稚園に入園となり、入園式に出席しました。

初めての3歳児もいる入園式でしたが、今まで、子どもは子ども席、大人は大人席と分離した形だったのが、

3歳児を考慮してか、親子は近くに・・という形で、子どもたちも安心した気持で参列できたんじゃないかなと思います。

来賓として見えていた、教育委員会委員長の作山氏が市長からの祝辞をいただきました。

ありがとうございます。

幼児教育は最も大切な時期です。元気な萩っ子に育ってほしい。というお話で、本当にそのとおりだと思いました。

人間形成の一番根っこの部分を育てる大切な時期に、周りの大人があたたかい目で見守って、かかわっていくことが

大切だと思います。

今年度の、「次世代萩っ子づくり」事業に期待したいところです。


web by FC2

今日は小中学校の始業式

春休みも終わり、市内の小中学校では、始業式が行われました。

進級して新しい学年になり、新たな気持ちで頑張っていただきたいと思います。

 

と、気持ちよく全員参加で新学期を迎えるのが当たり前なのに、

今年は、カメハメハ学園交流事業として出かけた子どもたちは、4月8日に帰国するため

学校が始まっても7、8日と始業式、入学式を欠席することになるそうです。

相手の都合もあるのかもしれませんが、学校を休んでまで行かせることでしょうか?

日程を組む時に、どうして、今までどおり春休み中に帰ってこれるような日程にしなかったのか?

おかしいんじゃないかと思いますが・・。

 

ちょっと、問い正してみたいと思います。


web by FC2