今日は一般質問

幼稚園と放課後子ども教室のことについて一般質問をしました。

まずは、幼稚園については

① 3年保育についてどうなったのか?

答弁  平成22年度より、市内で1園、早急に実施する予定。

 

② どうして、市外の私立幼稚園に流れてしまって公立に入らないのか?教育委員会としての意見は?

答弁 送迎の有無、3年保育・延長預かり保育の実施、英会話、スイミング、音楽教室、など特別な早期教育の実施

    などが考えられる。

 

③ 他の園では、延長保育、預かり保育をやるのにあたって、特別に雇い入れた職員がいるそうだが、高萩では補充しないのか?

答弁 今年一年やってみて、どうだったか、現場の先生方によく意見を聞いて参考にする予定。

 

放課後子ども教室について

 以前も質問したが、進展が見られない。どうなっているのか?茨城県内でも約37%の小学校で実施されている。日立市や北茨城市ではやっていないが、つくば市、守谷市などで進んでいる。市長の言う「体験豊かな萩っ子」を育てるためにも、実施するように考えてはどうか?

答弁 今のところ実施の予定はない。放課後児童クラブで対応していく予定。

  県の生涯学習事業の一つで、月に一回サテライトとして行われる。まずは、そういったものから実施して様子を見たい。

 

 


web by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>