決算委員会②

文教厚生委員会 教育費の中の幼稚園費において

私立幼稚園就園奨励費補助は134人に対して出しているそうである。この134人のうち、88人が市外の私立幼稚園に通っていて、46人が市内の私立幼稚園・・すなわちキリスト幼稚園に通っている。

また、私立幼稚園授業料父兄負担軽減補助金というのもあるが、これに関しては市内にあるから・・という理由で、キリスト幼稚園に通う子供に関してのみ、月額1200円の補助金が出ている。

どうして、私立に対してそんなに補助金を出すのか?公立幼稚園の定員がいっぱいで、抽選もれしている子供がいるのなら、好きで私立に行くわけじゃないから、公立と同じくらいの金額で通わせてあげたいという気持ちはわかる。しかし、現在は、公立に行こうと思えばまだまだ入れるのに、自分から好んで、私立に行くのだから、そんなに補助金を出すのは、おかしいのではないかと私は思う。どう考えても、納得がいかない。

この私立に関する補助金をこのまま維持するのであれば、公立幼稚園の授業料を下げるか、下げられないなら、父兄負担軽減補助金を出していただき、少しでも公立幼稚園を守っていくようにしてほしいと考えている。高萩市の公立幼稚園の授業料は特別高い。県内の他の市町村で、同程度のサービスをしているところと比較しても、考えられない値段である。もう少し検討してすべきである。


web by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>