全員協議会

本日、全員協議会が行われました。

財政健全化計画の実施により、実績として、

1、市税収納率向上により計画地を上回る

2、管理経費の削減により計画地を上回る

3、臨時職員雇用及びパート化に伴い、ほぼ計画地通りの推移

4、20年度早期退職者により計画値を上回った。

などがあげられ、計画は予定通り進んでいた。それを受けて、今後の対応が考えられている。

まずはじめに、職員給与を2%もどし、市民サービスの充実をはかるそうである。

しかし、住宅公社の土地が、簿価が約47億円だったのが時価では約11億円まで下がっていることが非常に問題ある。

 

また、駅前に建てられる計画だったシンボルタワーは、 財政健全化中ということもあり、また、市民の反対の意見が相次ぎ、平成24年度以降に延期になった。

 


web by FC2

高萩市・日立市事務組合 定例会議

今日の話し合いの中で、「日立市では、費用弁償は支給されないため、高萩市が費用弁償(11000円)を払うのは

おかしい。」という意見が以前から出ており、その検討結果は?という質問を受けたが、高萩市ではまだ検討中だった

ので、返答ができなかった。

確かにその通りだと思う。他の経費が見直しされている中、改めて議会として、この費用弁償に関しては、

検討しなければならない。

また、以前は黒字だった「葬祭業務」も、今は民間業者の斎場が増えたことにより、急激に減っている。

十王町が日立市に合併して以来、消防業務が単独になったことから、この事務組合の在り方について問題になっている。

斎場は指定管理者制度を導入し、し尿処理が下水道に流されることになったことから、今ある広域行政

(高萩市日立市事務組合)2つの事務組合に1つにした方が効率的ではないかと思われる。


web by FC2

新型インフルエンザ

ついに、高萩でも新型インフルエンザが確認されました。

市内中学校こ野球部が、試合先で感染したらしいです。

とうとうきたか!という感じですが、大騒ぎせず、あわてず、ただし冷静に十分気をつけて対応していくべきだと

思います。疑わしい方は、すぐに医療機関に相談した方がいいでしょう。

甘く見すぎて感染が拡大しても困ります。一人ひとりが自分の体調管理に気をつけていただきたいと思います。


web by FC2