6月11日 議案質疑

昨日、議案質疑が行われました。

私の質問は・・

1、補正予算 議案第36号 松岡小学校校舎改築工事請負契約の締結について

 今回の工事請負の契約について、52日 読売新聞の茨城版に、57日行われる松岡小学校の入札の件で、市や読売新聞社に談合や第三者の介入を疑う情報が寄せられたと書いてあったが、この談合の情報を、いつ、誰が、どのような形で、例えば、電話なのか手紙なのか、市や読売新聞に流したのか。その内容は具体的にどのようなものだったのか、市としては、この情報を受けて、聞きとり調査を何社、いつ、どのような形で行ったのか?

答弁 4月9日、市役所に電話で、30日に読売新聞水戸支社に電話で情報が寄せられた。弁護士等に相談して、入札業者を調査、5月1日に誓約書を書いていただき、7日入札をした。

 市としては、10数社入札に入ってくれると思ったが、結局2社だったので、予想外だったそうだ。

 

 私は、再公募するべきだったのではないかと思います。

 

2、議案第37号 一般会計補正予算 高萩中学校体育館改築工事について

  設計、委託にあたって、例えば、松岡小学校の校舎なら、木をふんだんに使うというコンセプトのもと設計したそうだが、この体育館については、どんな感じ、今と同じくらいのものを考えているのか、もう少し小さいものにするとか、大きくするとか、設備をよくするとか、シャワーをつけたり、トレーニング室をつけるとか、大体、どのくらいの程度のものを考えているのか?

 予算的にも、2億とか、3億とか、おおよそ、どれくらいのものなのでしょうか?財源はどのように確保するのか?

 

答弁 従来と同規模で耐震性の優れたもの、おおむね3憶6000万円の予定。子どもたちに支障のないように、現在の体育館の南側に建てる予定。財源は、国庫補助金等、現在検討中。


web by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>